« 3D'sOperator 開発手記 | トップページ | 講座報告(岩内地域人材開発センター) »

2007年2月20日 (火)

建設業の新たな試みがはじまった・・・

最近建設CALS/EC関連でちょっとしたホットな動きがあります。

現場技術者のプレゼン能力を向上しようという試みです。

それに建設イラスト作成に関する話題です。

当ブログリンク先にもありますが「CALS斬りっ!(管理人:だいひまじんさん)」さんと「道路工事中につきご協力を・・・(管理人:nikumaruさん)」のコラボ企画セミナーが来週2/26(月)に札幌の北海道工業大学にて開催されます。

私も聴講させていただく予定です。

建設業という一つの括りではありますが異業種交流を通じ相互に切磋琢磨しようとするものです。

実際言葉では簡単そうですが今まで実現となるとはなかなか難しかった感があります。

私も大変興味津々で当日の発表が待ち遠しいです。

当日の模様は私もレポートしたいと考えておりますが、多くの関係者ブログでも記事になるかと思いますので、参加できない方はそちらで読まれると良いかと思います。

何事も新しい世界へ一歩踏み出すには大きな勇気と行動力が必要です。

私も明後日、岩内地域人材開発センターで行われる講座でnikumaruさんの建設イラスト講座を試行させていただく予定です。

今から受講生の反応が楽しみです。

ともあれ、今回のご両人のご尽力に心より賛辞を送りたいと思います。

文責:仕事マン

|

« 3D'sOperator 開発手記 | トップページ | 講座報告(岩内地域人材開発センター) »

コメント

TBありがとうございます。
皆さんから、当企画に多大な賛美を頂き、ヒデキ感激です。←歳がばれてしまう(笑)

このような形態並びにきかっけでのコラボは、たぶん全国初めての企画なので今からとても楽しみにしています。でも、内容の高望みしません。まずは「やった」、「うちの会社でもできた」と自信をつけることが大切で、技量は一歩一歩つけばいいと思います。

投稿: だいひまじん | 2007年2月20日 (火) 18時34分

■だいひまじんさん
是非今回を第一歩にして今後の飛躍を期待しています。

先ずは今回の盛会を祈念しております。

投稿: 仕事マン | 2007年2月20日 (火) 18時39分

まだ始まったばかりの企画です。
過度な期待はご勘弁ください(笑)
なが~い目で見てくださいね。

会社単位、経営者主体ではない個人レベルの集合体で行うことに価値があると思っています。
そして、その思いを共有できる人が近くに沢山いたことに感激しています。

ただ、これで終わる気はありません!!
第3弾、第4弾と夢は広がっていくのです!!
(もちろん新しい企画も)

その前に岩内の反応が楽しみですが・・・。

投稿: nikumaru | 2007年2月20日 (火) 21時27分

■nikumaruさん
はい、なが~い目で見させていただきます。

岩内の件は出来る限り詳細をご報告できるよう頑張ります。

投稿: 仕事マン | 2007年2月21日 (水) 00時39分

今日は、昨年10月提出の電子納品成果に、今頃!CS**チェックがあって、
その言い分にあきれ返りながらも、職務を全うした大人の私でございます。

さて、本題。
私は、この企画の輪が(第6弾くらい?)、広島に及ぶことを予言します。
というか、お座敷を儲けますので、皆様一芸二芸よろしくお願いしたいと思っております。
ええ、書いちゃっていいんです。
念ずれば、思いは実現するんです。
道内ばっかり盛り上がってても、私がつまらないだけだったりして(笑)。

投稿: どぼん | 2007年2月21日 (水) 21時37分

■どぼんさん
私は全国どこへでも出かけて行きますよ。

広島県では宮島にしか行った事がないので、広島市内を含めじっくり見てみたいです。
それと三次地方の牛乳パックの建物も見たいのでよろしくご企画をお願いします。

まずは今年北海道へお越しいただきその盛り上がりを体感されて下さい。

投稿: 仕事マン | 2007年2月22日 (木) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/5417251

この記事へのトラックバック一覧です: 建設業の新たな試みがはじまった・・・:

» 挿絵からイラストへ [イラスト講座で]
イラストとはイラストレーションのことで、目的をもって描かれる、情報伝達の媒体のひとつであって、情報の図解といったほうが分かりやすいかもしれません。そのイラストレーション イラスト講座が 様々な需要から人気を集めているようです。イラストはグラフィックデザインのひとつの分野でポピュラー芸術といって良さそうです。おなじみの匁や挿絵もイラストレーションで、建築物のパースなどもイラストレーションといってよいそうで�... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 09時51分

« 3D'sOperator 開発手記 | トップページ | 講座報告(岩内地域人材開発センター) »