« 道路工事完成図の彷徨い | トップページ | 建設業の昔と今 »

2007年3月28日 (水)

国道230号、新ルート開通

本日お客様の現場事務所で電子納品業務を支援中です。

明後日竣工検査なのですが、現在最後の追い込み作業中です。

写真、及び完成図書の完成が本日の夕方近くになるので、私としては若干時間を持て余している状況です。

そんな訳でお昼頃、近くの国道で新しいルートの開通式があったので行ってきました。

場所は国道230号です。02_230070328_

9年前の噴火により洞爺湖温泉と国道37号間が不通となっていた区間です。

以前とは全く別ルートとなっています。

途中「三豊トンネル」、「青葉トンネル」の2箇所が新設となっています。

写真は一般供用開始前に実施された開通式セレモニーに出席された関係者の方の車列です。

11:30の開通式典の後、関係者の方々が新しい国道37号交差点側から洞爺湖方面へ記念走行しました。



01_230070328_ 報道関係の方も多数来られていたので、本日のニュースで放送される事と思います。





一般の供用開始は13:07です。

これは9年前に噴火した時刻と同一時刻です。

午後になり一般車の供用開始となる時がやってきました。

01_230070328__2

13時07分、パトカーを先頭に新しい230号が供用開始となりました。

長年不便を強いられてきた洞爺湖温泉と国道37号は本日開通し車でのアクセス手段が一段と改善されました。





02_230070328_1970m

新しく開通した2箇所のトンネルを紹介します。

洞爺湖温泉側にある「三豊(みとよ)トンネル」1970mです。



03_230070328_1719m

国道37号側にある「青葉(あおば)トンネル」1719mです。

今後も安全な走行ができる事を心より願っています。



建設ブログ「道路工事中につきご協力を・・・(管理人:nikumaruさん)」の本日付けで関連記事があります。
http://blog.livedoor.jp/solisoli/archives/50961636.html





文責:仕事マン

|

« 道路工事完成図の彷徨い | トップページ | 建設業の昔と今 »

コメント

三豊トンネルは工事の初期段階のときに現場事務所へ行ったことがありますよ。
もう何年前になるかな・・

投稿: カルゴン | 2007年4月 2日 (月) 12時56分

■カルゴンさん
そうですか、三豊トンネル工事の時に関わりがあったのですね。
今回の開通で洞爺湖温泉街が従来の賑わいに戻る事を期待しています。

投稿: 仕事マン | 2007年4月 2日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/5883939

この記事へのトラックバック一覧です: 国道230号、新ルート開通:

« 道路工事完成図の彷徨い | トップページ | 建設業の昔と今 »