« 講座報告(日高地域人材開発センターその2) | トップページ | 道路工事完成図作成に関する認知度 »

2007年4月23日 (月)

講座報告(スキルアップセンター空知)

建設110番がご依頼を受けている平成19年度前期分講座も僅かとなってきました。

建設業技術者向け講座のため、次回開催は来年1月以降となります。今年も多くのセンター様からご依頼をいただき誠にありがとうございました。

さて、本日は滝川市にあります社団法人中空知地域職業訓練センター(スキルアップセンター空知)におけるCAD実務講座についてご報告します。

01_20070423_ 中空知の中核都市である滝川市を中心とした近隣市町村に勤務する方の職業教育訓練や夜間パソコン講座、技能検定試験、無料職業紹介、施設や研修教材の貸し出し等を実施しています。



02_20070423__1 専務理事でセンター長でもあります福井義昭さんです。

センターにおける講座企画、運営方法についていつも前向きな考えをお持ちで、私も大変お世話になっています。



03_20070423_ 事務局長の山田一春さんです。

IT関係に大変お詳しい方です。

いつも明るい笑顔で大変行動力のある方です。

いつもお世話になるばかりです。



さて、建設110番がいつもお世話になっている講座担当の方をご紹介します。

04_20070423_ 05_20070423__2

写真左側の方が事業課課長の栃原英人さんです。

栃原課長はVEスペシャリスト(VES)で、VEリーダー(VEL)講習の講師でお世話になった方も多いかと思います。

右側が事業課主幹の松本徳江さんです。

建設110番担当講座の準備や資料作成にご協力いただいています。

さて、今回の講座は「道路工事完成図作成」という大変ホットなテーマを元に実施しています。

4/20(金)、4/23(月)、4/24(火)の3日間、各日6時間、合計18時間でCPDS認定となっている講座です。

講座詳細について紹介します。





正式な講座名は「CAD実務とV-nas概要1」です。

道路工事完成図作成のため専用CADソフトを利用します。

今回は講座名の中にもありますが川田テクノシステム株式会社のV-nasシリーズの中から「V-FIELD 道路工事完成図版」を使用しました。

講師につきましても川田テクノシステム様の全面的ご協力をいただき実施させていただいております。ここに感謝申上げます。

「道路工事完成図等作成要領」は平成18年8月に基準が発表され、これは国土交通省が平成18年3月15日付けで発表した「CALS/ECアクションプログラム2005」における「完成図を利用した管理図の蓄積・更新の迅速化・効率化」及び「維持管理データベース更新の迅速化・効率化等」を図るため制定されたものです。

「道路工事完成図等作成要領」に関しては昨年10月末、北海道開発局研修センター(札幌市東区)に於いて平成18年度作成対象現場技術者向けに説明会が開催されその後、各開発建設部ごとにも開催されました。
 しかしながらその説明会におきましては基準の内容説明が中心となっており、実際のCADソフト(SXF Ver3.0対応)使用による説明がなかったため、現場技術者の中には十分にその作成手順を理解できず実務において不安を抱いた方が多かったと聞いております。
 今回スキルアップセンター空知では全国的にも初めての試みとなる公的職業訓練施設においていち早くこの実務講座を開催する事となりました。

12_20070423_ 講座風景を紹介します。

空知管内の舗装工事、維持関係業務を担当されている現場技術者の方が参加されています。

参加者の皆さんは今年度より実際にその実務を迫られる方々ばかりです。

是非今回の講座を現場でご活用下さい。

講師の方をご紹介します。

30_20070423_ 20_20070423_

写真左側が川田テクノシステム株式会社仙台営業所の小室英明さんで、JACIC認定のCALS/ECインストラクター及びOCF認定のSXF技術者の方です。

右側の方はティアンドワイ設計事務所の遠藤裕幸さんで、測量士の方です。

遠藤さんは講座初日メイン講師を務めていただき、2日目、3日目の補助講師を担当いただいています。

この度は大変お世話になります。

次回は来年3月に2回、同様の講座が開催されますのでまたよろしくお願いいたします。



本講座にご興味のある方へお知らせです。

今回と同様の講座を受講されてみたい方が15名程度以上の要望があれば、スキルアップセンター主催によるCPDS認定講座として札幌地区等での開催も検討可能です。

企業単位での開催も検討できますので、開催を希望される方はスキルアップセンター空知、事業課松本さん宛お問い合わせ願います。

(TEL 0125-24-1880 matumoto@sorachi.ac.jp





文責:仕事マン

|

« 講座報告(日高地域人材開発センターその2) | トップページ | 道路工事完成図作成に関する認知度 »

コメント

早速記事を読みにまいりました。
私の顔が、殆ど写っていませんね。
折角のモデル並の容姿も、これでは台無しです(笑)

実に有意義な講習で、いつも楽しませて頂いております。
今後も何かとお世話になると思いますが、末なが~く宜しくお願いします。

投稿: きーさん | 2007年4月24日 (火) 08時05分

■きーさん
早速のご訪問ありがとうございます。
やはり昨日受講されていたのですね。

モデル写真が綺麗に撮れてなくてすみません。
次回講習時は「ド・アップ」で撮影させていただきますよ。(笑)

私がコメント書いているこの時間はまだ講座開始前ですね。
ラスト一日頑張って下さい。
是非センターのPCから今後もコメント下さいね。

こちらこそ今後とも末永くよろしくお願いします。

投稿: 仕事マン | 2007年4月24日 (火) 09時30分

きーさん、受講されていたのですか?
まったく存じませんで・・・

仕事マンの後ろでコソコソとしていた人間が私でした。
ロビーですれ違っていたかも・・
知っていればご挨拶したのにとても残念です。

投稿: カルゴン | 2007年4月24日 (火) 19時06分

カルゴンさん!そうだったんですか!?
仕事マンさんに気を取られ過ぎました^^;

北海道建設新聞に、写真が載ってましたね。
一番手前で真面目(?)に受講しているのが僕です。

投稿: きーさん | 2007年4月26日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/6188183

この記事へのトラックバック一覧です: 講座報告(スキルアップセンター空知):

« 講座報告(日高地域人材開発センターその2) | トップページ | 道路工事完成図作成に関する認知度 »