« 講習報告(日高地域人材開発センター) | トップページ | 講座報告(日高地域人材開発センターその2) »

2007年4月17日 (火)

空知建設業協会「Web2.0セミナー」ブログ作成

明日の講座のため浦河のホテルから記事を書いています。

今日午後、空知建設業協会のセミナーにおじゃましてきました。

01_070417_

空知建設業協会は全国的にも情報化が進んでいる協会です。

不定期ですが各種のセミナーが開催されています。

そのセミナーは実に中身が濃いのでいつも感心させられます。

本日のテーマは「Web2.0とブログ作成」です。もしかしたら正式なタイトルは違うかもしれません。その節は平にご容赦願います。




03_070417_ もちろん講師はIT化コンサルタントの桃知利男さんです。

講座中いろいろとありましたが、そこは天下の桃知さんです。難なく方向転換されるあたりが流石ですね。

空知の今日の情報化を築きあげた立役者といっても過言ではないかと思います。



04_070417_ 空知の凄いところは、現場技術者のみならず、このようなセミナーに役員の方をはじめ経営者の方も参加される点にあります。

ややもすると経営陣は社員への掛け声だけで自らこのようなセミナーに参加することがない場合が多いのですが、空知は経営陣も積極的に参加されています。




02_070417_

会員企業の現場技術者の方が多く参加されていました。

桃知さんと受講生は絶えず会話しながら進行します。

通常このようなセミナーは無言での進行が当たり前の感があります。

これは空知ならではの活気です。

本当は明日私の予定がなければ夜の部に参加させていただき桃知さんと一献かたむけさせていただきたかったのですが残念です。

次回に期待したいと思います。

いつ聞いても桃知さんの話術は最高ですね。

私も明日から2日間の講座頑張って努めたいと思います。




文責:仕事マン

|

« 講習報告(日高地域人材開発センター) | トップページ | 講座報告(日高地域人材開発センターその2) »

コメント

あの時間から3時間の運転お疲れ様です。

色々とトラブルもあったみたいですが、何とか「切り抜ける」のはサスガと思いました。

今日は、空知の重鎮の方々などともお会いできたのでしょうが「内気」で「人見知り」な私はオトナシクしていました・・・。

なかなか、ゆっくりお話できませんが、落ち着いたらゆっくりと語り合いましょう。

投稿: nikumaru | 2007年4月18日 (水) 00時29分

■nikumaruさん
年を取ると長距離の運転がしんどくなってきたこの頃です。

空知の重鎮の方と名刺交換はされたのでしょうか?
今回の講座で現場ブログを作成される現場技術者の方も多くなるのではないでしょうか。
「内気」な?nikumaruさんブログを見本にされる方もいると思いますので、是非現場ブログ作成の留意点をシリーズでお願いしますね。


今回の講座が終わると私の方も少し落ち着きます。

そのうち時間があればゆっくりとお話しできればと思っています。

投稿: 仕事マン | 2007年4月18日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/6126162

この記事へのトラックバック一覧です: 空知建設業協会「Web2.0セミナー」ブログ作成:

« 講習報告(日高地域人材開発センター) | トップページ | 講座報告(日高地域人材開発センターその2) »