« 葉月会主催セミナー | トップページ | リアルタイム路上工事情報提供 »

2007年5月21日 (月)

北海道開発局工事のASP対応

先週一旦お休みをいただきましたが、北海道開発局発注工事特記仕様書シリーズの続きです。

今年度から北海道開発局工事おいて、工事期間中の情報共有として民間のASPを利用する事となりました。

但し一部開発建設部おいては「情報共有システムは民間のASPサービスを利用してもよいものとし、民間を利用しない場合は開発局所有のサーバーを使用する」と記述があります。


以前は発注者が用意した情報共有システムを利用していたので、受発注者とも画一的な画面仕様で利用できたのですが、今年からはちょっと様相が違います。

民間が提供する情報共有システムは14社程あります。

JACIC北海道の下記サイトで提供状況の一覧を見る事ができます。

情報共有システムに係るASPサービス提供状況一覧
http://www.jacic.or.jp/locality/hokkaido/gaiyou.htm


工事受注者はその中から任意のシステムを選択契約し工事期間中、受発注者間で利用する事になります。

ASPシステムの選択権は受注者側に存在する事になります。


選択決定の際、共有する情報内容を決めます。

つまりASP側で用意されているメニューの中から処理の必要度を選択し、その機能を購入(工事期間内利用)する事になります。

単純な話しをすればデータを共有する適当な容量のサーバーを借りる事も一種の情報共有となります。

北海道開発局工事においてはメールで添付できない大容量サイズのデータは「宅ふぁいる便」というサービスを利用し受発注者間でやりとりしているようです。

各工事におけるASP機能に関しては発注者監督員と協議し決定する事になっているのですが 「最低限ここまでは実施して下さい」 というものが現在存在していないようです。


つまり今年度から始まる民間ベースのASP利用に関するガイドラインが存在しません。


また提供している各社のASPメニューも統一されていません。

私のお付き合いのある道路会社のシステム担当の方にお聞きすると、まだ工事が始まったばかりで監督員との協議も終わっていないとの事でした。

私がシステム担当者の方に

「使用するASP会社をいつまでに決めなければならないか監督員から指示はないのですか?」

とお聞きすると

「できるだけ早く決めて下さい」

との事でした。



工事はこれから本格化しますが、民間ASPの運用状況の具体的内容はもう少し後半にならないとその評価はできないようです。

私も今後の動向に注目していきたいと思います。




文責:仕事マン

|

« 葉月会主催セミナー | トップページ | リアルタイム路上工事情報提供 »

コメント

現状で私は、O社系列のモノと考えています。
(ってココで書いてよいのかなぁ・・)

要件案に未対応なのですが、事前協議で問題ないとされればOKです。
(今のところ)

なぜ、コレに決めたか・・・。


それは、付き合いのある会社で、コストが一番安い・・・。

それだけです・・・。

仕事マンさんのところでASP事業をやれば良いと・・。

投稿: nikumaru | 2007年5月21日 (月) 22時01分

■nikumaruさん
早い話が何でも良いようです。

コストが一番安い選択肢はある意味正解だと思います。
現時点では方向性が全くわかりませんで・・・

私の所でASP事業は全く考えていません。
一応ASP提供事業者から代理店の依頼を受けていますが、正直言って商売ベースにはなかなかなる物ではありません。

従来通り現場全般の支援・指導の中の一つの要素と考えています。

投稿: 仕事マン | 2007年5月21日 (月) 22時25分

ポイントはワークフローまで使うかどうかなんでしょうね。
でもまあ、受注者がそれぞれバラバラのサービスを利用しだすと監督員さんはエライことになりますよね。
本当にそれでもいいのかどうか疑問です。
業務の効率化には成り得ないと思いますが・・・

投稿: カルゴン | 2007年5月23日 (水) 18時12分

■カルゴンさん
そうですね、ワークフローの利用がポイントとなりますね。
金額的な面を考慮すると受注者側としては特に指示がなければ最低限の機能契約で終わらせてしまうと思います。

とにかく初年度なので問題は来年度以降になるかと思います。

投稿: 仕事マン | 2007年5月23日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/6414669

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道開発局工事のASP対応:

« 葉月会主催セミナー | トップページ | リアルタイム路上工事情報提供 »