« 道路工事完成図作成に関する認知度 その2 | トップページ | 道路工事完成図はどこに? »

2007年5月15日 (火)

電子納品媒体、いよいよDVDへ?

先日、日頃お世話になっている舗装会社さんへ打ち合せに行った際、今年度発注になった工事の特記仕様書を見せていただきました。

見て驚いたのが、電子納品媒体に従来のCD-ROMに加えDVD-ROMでの提出が可と記述されていました。

いよいよDVD時代の到来かと思い、その会社の別な受注工事の特記仕様書を見るとCD-ROMの記述しかありません。


ちなみにDVD-ROMでの提出が可能と書かれていたのは北海道開発局室蘭開発建設部発注の工事です。


電子納品する請負者側からすると、大規模現場における複数枚作成は検査前作業として大変な負担となっています。

DVD-ROMでの提出が認められる事により、CD-ROM約6枚分が1枚のDVD-ROMで足りてしまう事になります。

ましてや正副それぞれの作成を考えるともっと大変なのです。

なぜ全部の開発建設部になっていないかは定かではありませんが、電子納品を支援・指導させていただく立場の者としては大歓迎です。


でもこの事は北海道だけのことなのでしょうか?


北海道外での情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非コメントいただければ幸いです。




文責:仕事マン

|

« 道路工事完成図作成に関する認知度 その2 | トップページ | 道路工事完成図はどこに? »

コメント

さすが室建ですか、率先してこういったことをやってくれるとは嬉しいですね。ついでに資格者確認も特記に入れて欲しいです。

以前(1年ぐらい)DVDについて聞いたとき、「職員のPC」がDVDに対応していないからとの回答でした。

開発のPC入札方法に問題あり?ですね。

投稿: キタノミナト | 2007年5月15日 (火) 08時53分

■キタノミナトさん
そうですね、次は資格者確認があると良いですね。

請負者の負担軽減になる事は率先して進めていただきたいものです。

開発のPC入札の実態は私も知っておりますが、まぁ大変な世界です。私もそこにはあまり触れたくないですね。(笑)

投稿: 仕事マン | 2007年5月15日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/6414485

この記事へのトラックバック一覧です: 電子納品媒体、いよいよDVDへ?:

« 道路工事完成図作成に関する認知度 その2 | トップページ | 道路工事完成図はどこに? »