« 電子納品媒体、いよいよDVDへ? | トップページ | 葉月会主催セミナー »

2007年5月16日 (水)

道路工事完成図はどこに?

先日私がお付き合いいただいてる舗装会社さんの今年度北海道開発局発注工事の特記仕様書の中身について書かせていただきました。


一部開発建設部で電子媒体としてDVD-ROMによる提出が可能と書かれているとお話ししました。

昨日の記事では室蘭開発建設部でDVD-ROMの提出が可とお話しましたが、網走開発建設部発注工事にもDVD-ROMでの提出が可と書かれていました。

それ以外の特記内容はどうなっているのだろうと、お客様から他の工事を含めた特記仕様書の概要を教えていただきました。



昨年度末論議をよんだ道路工事完成図についてどのような記述がなされているか興味があったのでその部分を読んでみました。


しかし道路工事完成図の言葉はでてきません。

記述されているのは「出来形完成(しゅん工)平面図をDRAWINGF(完成図フォルダ)に格納し提出」

昨年の説明会でも話しがあったのですが北海道開発局側としては道路維持管理上従来通り作成されている出来形完成(しゅん工)平面図を義務付けしているのです。

またこの出来形しゅん功平面図はトレスター図修正と記述があり、発注工事によって「インキング要」と「インキング不要」があり統一性がありません。

また発注工事の一部では道路施設台帳作成を義務付けされているのですが、作成プログラムは監督員より配布されるとなっています。


このプログラムって「道路施設基本データ作成システム」と違うのかは定かでありません。

近いうちに現場代理人に確認しその実態が判明すればここでお知らせしたいと思います。



でも、昨年あれだけ請負者を混乱させた道路工事完成図等作成要領に準拠し電子納品媒体を作成する話しはどこへいったのでしょうか。

全く発注者側に統一性が無いことに閉口してしまいます。



このような事態を考えるとCALS/EC有資格者の資質は基準・要領(案)に正しい認識を持っているよりも、どれだけ多く不変則な現場指導・支援の経験を持つかになっているようです。

次回も引き続き特記仕様書の気になったポイントについて書いてみたいと思います。




文責:仕事マン

|

« 電子納品媒体、いよいよDVDへ? | トップページ | 葉月会主催セミナー »

コメント

仕事マンさんの言うとおりであれば、今年度工事では道路工事完成平面図の変わりに、出来形完成(しゅん工)平面図を作成すれば良いと言うことですか?

最近の発注者は事を急ぐばかりで、実が全くありません。自分たちが何をしているかも理解していないのではと思ってしまいます。

その結果、高いお金を掛けて(自分たちでは作れないので外注)作ったのに、その利用がどうなるのかもハッキリしない。特に出来形~図については、去年の説明会でもしどろもどろで結局どうしたいのか分からないまま終わっています。

もう少し、具体策を作ってから初めで欲しいモノです。見切り発車に付き合って無駄な経費を使わせないでほしいと施工屋さんは泣いていました。

この辺の部分の説明を問われると回答に苦しみます。何か良い解決策を皆さん(資格者)と考えたいです。

投稿: キタノミナト | 2007年5月17日 (木) 08時59分

■キタノミナトさん
最近開発局の完成図に関する迷走は何だか良くわからなくなってきました。
「道路工事完成平面図」の提出は今回見た特記仕様書の中では記述はありませんでした。

そのうち資格者の皆さんの意見交換をした方が良さそうですね。

投稿: 仕事マン | 2007年5月17日 (木) 12時23分

>このような事態を考えるとCALS/EC有資格者の資質は
>基準・要領(案)に正しい認識を持っているよりも、
>どれだけ多く不変則な現場指導・支援の経験を持つか
>になっているようです。

その通りだと思います。
これでは何のための各種基準なのか、何のための資格試験なのかが全く判らなくなります。

現状で問題があるのであれば、それを国総研に申し送りするなどして現実的なルールで策定しなおせば良いのです。

行政の効率化が目的であるはずのCALSが、とてつもなく非効率な現状をまねいているのは、一般納税者の立場でみても甚だおかしな状況ですね。
まさに『お役所仕事』といわれる典型的な例です。

投稿: 匿名希望 | 2007年5月17日 (木) 15時36分

■匿名希望さん
コメントありがとうございます。

CALS/ECって何なのでしょうね。
今考えると疑問ばかりが残ってしまいます。

投稿: 仕事マン | 2007年5月17日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/6435902

この記事へのトラックバック一覧です: 道路工事完成図はどこに?:

« 電子納品媒体、いよいよDVDへ? | トップページ | 葉月会主催セミナー »