« リアルタイム路上工事情報提供 | トップページ | 「建設ブロガーの会in北海道」新聞記事掲載の報告 »

2007年6月 6日 (水)

新しい仲間の集い

建設CALS/EC関連の仕事をしていると、どちらかというとお客様と1対1での関係で仕事する場合が多く、なかなか横の連携、情報交換も少ないのが実体かと思います。


2002年1月、そんな思いを共有する仲間が集い「建設110番」というグループを立ち上げました。

北海道も建設CALS/ECに関する気運が高まってきた事が契機です。

その頃は建設CALS/ECに関する専門家も少なく、相談先が極めて少なかった事もあったと思います。

建設110番としての具体的活動はそれほど多くはありませんが、主として公的職業訓練機関での講師依頼が多く、最新の情報交換、情報共有の場と言った方が良いかもしれません。


その後そんな北海道に2006年1月、CALS/EC資格者が集う任意団体「CALSスクエア北海道(CSH)」が立ち上げられました。



当時情報発信はホームページが主流でしたが、CSHはブログでの情報発信でした。

実際、情報発信という言葉は適切でなく情報の相互交換と言った方がよいでしょう。

このブログによる情報交換は建設CALS/EC業界に新たな変革を呼んだと言っても過言でないでしょう。



今日迄数多くの活動を行ってきたその「CSH」が今月下旬また一つ「新しい風」 を吹かせます。

「建設ブロガーの会 in 北海道」

札幌に全国から建設ブロガーが集結します。



「建設ブロガーとは」建設関連記事を中心にブログ展開されている方を指しています。



ここ北海道での開催は初めてですが、建設ブロガーの会としては2回目です。

今年1月下旬CALS/EC MESSE2007に合わせ東京で第1回目が開催されました。

1回目に参加されたCALSスクエア北海道(CSH)会長の長瀬さんの働きかけとご尽力により2回目は北海道でとの事で今回開催の運びとなりました。

今回集まるのは総勢約20名。

地元北海道をはじめ東京広島からやって来られます。

そんな中の一人に私も入っております。



「建設ブロガーの会in北海道」とは全国(北海道、東京、広島)の建設ブロガーが北海道に集結し、建設CALS関連情報の交換、建設ブログ運営に関する実例等の発表を通じて、個々のスキル向上を図ると共に、F2Fによる相互の発展と親睦を深めることを目的とします。

もちろん私も参加しますし、我が建設110番も後援させていただきます。

なお今回は建設ブロガーの会関係者のみの参加となります。

今後は一般参加ができるような会に発展できればと希望しています。



開催概要は下記の通りです。

1.イベント名
建設ブロガーの会 in 北海道

2.主催
CALSスクエア北海道(CSH)
http://blog.livedoor.jp/cals_hokkaido/

3.後援
有限責任中間法人 建設情報化協議会(CIC)
http://www.const-ic.com/index.html

建設110番
http://www.kensetu110.com/
株式会社 北海道建設新聞社
http://www.e-kensin.net/

4.日時
平成19年6月23日(土)午後

5.場所
北海道札幌市

6.プログラム
1)主催者挨拶(CSH)
2)自己紹介(1人1分程度)
3)プレゼンテーション(テーマ1:建設CALS/EC、テーマ2:建設ブログ 両テーマ
併せて5名)
4)フリーディスカッション
5)総評(CIC)

懇親会

8.参加者
建設ブロガー(東京・広島・北海道在住)、主催並びに後援組織 計20名程度

当然の如く、会議終了後ススキノに会場を移し懇親会となります。

また翌日は道央地区(予定)の視察も予定しています。



そんな新しい形の出会いに心躍っているのは私だけでしょうか。

今から今月下旬が待ち遠しい日々が続いています。



会議の模様などは後援いただいている北海道建設新聞にても掲載されると思いますので、そちらをご参照いただければと思います。



文責:仕事マン

|

« リアルタイム路上工事情報提供 | トップページ | 「建設ブロガーの会in北海道」新聞記事掲載の報告 »

コメント

私も「心躍って」ますよ。

まず、ご支援ありがとうございます。

そして、イベントの立案、ご苦労様です。

ただオンブにダッコの私ですがよろしくお願いします。

投稿: nikumaru | 2007年6月 6日 (水) 07時06分

■nikumaruさん
これからの体調管理が問題です。

「当日体調不良で不参加・・」なんて事になったらシャレになりません。

とにかく有意義な時間にしたいですね。

投稿: 仕事マン | 2007年6月 6日 (水) 08時33分

やっと最後の御挨拶となりました。
私は仕事で不参加にならないようにしなきゃ・・・(泣)
次に北海道で開催されるときは、真冬にして下さい!
その時期ならメインの懇親会にも参加できそうだから(笑)

投稿: きーさん | 2007年6月 6日 (水) 17時01分

■きーさん
お忙しい中コメントありがとうございます。

そうですね、まさにこれから忙しくなる時期ですよね。

北海道は夏と冬では様相が全く一変しますので次回は冬バージョンの企画があればいいですね。

ともかく仕事優先で頑張って下さい。

投稿: 仕事マン | 2007年6月 6日 (水) 17時56分

ご紹介ありがとうございます。私も心が踊っています。街中ではヨサコイが踊っています。建ブロはそれを横目に下旬に踊ります。
とにかく、F2Fの楽しい会になるようぬかりなく準備をさせていただきます。

投稿: だいひまじん | 2007年6月 7日 (木) 21時57分

■だいひまじんさん
何かと準備いただきお疲れ様です。
この度は大変お世話になります。

だいひまじんさんの事だから”ぬかり”はないでしょう。
とにかく楽しいひとときである事を願っております。

投稿: 仕事マン | 2007年6月 7日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/6665854

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間の集い:

» 北海道に集結! [現場Diary 番外地]
前フリ記事をいくつか書いていましたが、本日参加者一斉告知の日がやってきました。 建設ブロガーの会 in 北海道 が札幌で開催されます。 主催 CALSスクエア北海道(CSH) http://blog.livedoor.jp/cals_hokka... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 11時25分

» 建設ブロガーの会 in 北海道 [現場主義 (建設現場情報サイト)]
第2回建設ブロガーの会が、東京開催に引き続き、北海道で開催されます。今回は、北海道の多くの建設ブロガーが参加されます。1.イベント名 建設ブロガーの会 in 北海道 2.主催 CALSスクエア北海道(CSH) http://blog.livedoor.jp/cals_hokkaido/ 3.後援 有....... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 13時32分

» 建設ブロガーのお祭り「建設ブロガーの会 in 北海道」が開催されます [現場編集長の達人的BLOG+]
カルゴンです。私が参加している団体に、『CALSスクエア北海道』というものがあります。この団体は、道内のRCE(CALS/ECエキスパート),RCI(CALS/ECインストラクター)といった有資格者が集まり、現在進行中のCALS/ECについて、情報交換や学習、そして研究といったことを行....... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 22時39分

» 全国各地で同時多発宣言!6月6日は建設ブロガーたちの“Dデイ”だった [イエイリ建設ITラボ]
管理人のイエイリです。 昨日、日ごろ貴重な情報源となっている建設関係のブログで... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 12時45分

» ああ 建設ブロガーの会 in 北海道 [どぼんの 電子納品体感記]
『建設ブロガーの会 in 北海道』 平成19年6月23日(土) 札幌市に於いて開催! 身近な話題をベースに、わが身と建設業の明日を語り合います。 全国の建設ブロガーが、緑あふれる札幌に集結!  参加者全員で無礼講大討...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 13時18分

» 建設ブロガーがやってくる!! [北海道人の独り言]
北海道の6月末。 いい季節です。 札幌に全国から建設ブロガーが集結します。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 15時07分

» 建設ブロガーがやってくるの唄 [CALS斬りっ!]
 最初に 本日の記事は、建設ブロガーの会 in 北海道に参加の全国の建設ブロガー [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 21時59分

« リアルタイム路上工事情報提供 | トップページ | 「建設ブロガーの会in北海道」新聞記事掲載の報告 »