« 建ブロの日【2008、新たな年への意気込み】 | トップページ | 動画対応講座 »

2008年1月 7日 (月)

2008年、活動開始!

2008年の仕事も本日より本格始動します。



自分自身は年中無休の体制で行動しているのですが、仕事上相手がある事ですので本日がその初日という事になります。

昨年、電子納品業務の受託は近郊の現場に限定し実施させていただきました。

というのも間接的に燃料の高騰も起因しています。



広大な北海道、移動距離が300km越えは珍しくありません。

そのような現場支援には現地での宿泊費、車のガソリン代の負担が大きくのしかかります。

宿泊費は現地の現場事務所に施設がある場合はそこにご厄介になる場合もありますが、ガソリン代の高騰は避ける事ができません。

それともう一つ私の個人的問題です。


それは体力です。


私も現在52歳。長距離運転が多少堪える年齢になってきました。



そういえば昨年11月に室蘭市(札幌から車で約2時間)で開催された北海道開発局主催の「道路工事完成図説明会」にも電車で参加しました。

以前なら車で行くのが普通でしたが、だんだんと車の運転が億劫になってきました。



来月から例年お世話になっている公的職業訓練機関における電子納品関連講座が始まります。

1回の開催が2~3日間(CPDS認定講座)で、一番遠い会場は車で3時間以上かかります。

今年は例年以上に現場で即戦力となるソフトツール紹介をしていこうと考えています。

このツールには建ブロの皆様から提供いただいた物も多く含まれています。

そろそろ当日受講生に配布するカリキュラム作成をしなければなりません。

私にとってはこれからが一年でいろんな意味で多忙を極める時期となります。


頑張ってこれから一年の仕事をスタートさせたいと思います。



【追伸】建ブロの皆様へ
講座で使用させていただけるソフト(体験版等)や無償ツール等がございましたら是非ご紹介をお願いします。利用させていただいたソフトやツールについては、当日の講座内での使用状況写真を撮影し、当ブログにてその講座状況をご報告させていただきます。

今年3月に実施させていただいた講座風景です。
http://kensetu110.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_e849.html

この時は、道路工事完成図の具体的作成手法説明に関し、川田テクノシステム株式会社V-nasシリーズ「V-FIELD道路工事完成図版」を利用させていただきました。
また施工計画書、交通規制図等の作成に便利なExcelを利用した建設イラスト講座を、「道路工事中につきご協力を・・・」(管理人:nikumaruさん)より教材をご提供いただきました。
ソフト、ツール提供に関し何かご不明な点がございましたら「管理人宛メール」でご連絡をお願いします。

なお、今年2月から4月にかけて実施予定の講座については下記建設110番HPをご参照願います。
http://www.kensetu110.com/

それではどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 建ブロの日【2008、新たな年への意気込み】 | トップページ | 動画対応講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/9756456

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、活動開始!:

« 建ブロの日【2008、新たな年への意気込み】 | トップページ | 動画対応講座 »