« CPDS認定講座「土木施工科(電子納品)」を終えて | トップページ | 建設セミナー「総合評価落札方式・・・他」※留萌地域人材開発センター »

2008年2月25日 (月)

「工事概要と動画編集3」 ※CPDS認定講座

先週スキルアップセンター空知主催「工事概要と動画編集3」講座が札幌市産業振興センターを会場にして3日間実施されました。

01_080219_

本講座はCPDS認定講座であり、受講生は申請により18ユニットを取得できます。

最近CPDS認定講座があちらこちらで実施されていますが、今年4月よりその認定基準がさらに厳密化となるようです。


本講座はMicrosoftPowerpointを利用し、地域住民向け説明会資料や工事竣工検査時の概要説明書作成をマスターする講座です。

合わせて昨今防護柵工をはじめとし、施工プロセスを従来の写真記録に加え動画による記録が義務づけられる場合が増えてきました。


写真の場合良好な撮影状況写真を選択すれば良いのですが、動画の場合、素撮りされた映像の中から作業過程の主要ポイントを抽出し編集を行わなければ、検査時等において検査担当官に対し短時間に効率よく説明する事ができません。

簡潔かつ作業過程の詳細を確認できるよう編集する必要があります。


本講座でもその辺りを中心に実習を行いました。

10_080219_d



今回の受講生の方は実に熱心で前向きな方が参加されています。


30_080219_d

説明させていただいたカリキュラム内容を忠実に理解していただける人ばかりです。
講師の私としては実に進行がスムーズでした。


22_080219_d_2

ここのセミナールームは大変立派な施設です。
パソコンルームということもあり窓のブラインドも外の光を完全に遮断できる物になっています。

もちろん全台インターネット接続も可能です。

しかし、残念だったのはここセミナールームに常設されているパソコンスペックがあまり高くありませんでした。

動画講座ではCPU処理能力はもとよりグラフィック処理能力が処理速度に大きく影響します。

今回、受講生の皆様は少しストレスを感じられたことと思います。


しかしながらこのようなPC能力を実感するのも講座の一環です。

正直皆さんが実際の現場で使用されているノートパソコンはおそらく高いスペックマシンを利用していない場合がほとんどかと思います。
したがってこのような処理能力を体験し、動画処理時間の感覚を肌で感じていただくのはある意味このような講座でしかじっくりと味わうことができず大変貴重な経験とも言えます。


20_080219_d_2

最後に書いていただいたアンケートによると、早速今担当されている現場の竣工検査時に実践してみたいという方もいらっしゃいました。



今後多くの皆様に実際の工事においてご活用いただけること切に願っています。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

皆様の今後益々のご活躍を祈念しております。

|

« CPDS認定講座「土木施工科(電子納品)」を終えて | トップページ | 建設セミナー「総合評価落札方式・・・他」※留萌地域人材開発センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/10736792

この記事へのトラックバック一覧です: 「工事概要と動画編集3」 ※CPDS認定講座:

« CPDS認定講座「土木施工科(電子納品)」を終えて | トップページ | 建設セミナー「総合評価落札方式・・・他」※留萌地域人材開発センター »