« 建設セミナー「総合評価落札方式・・・他」※留萌地域人材開発センター | トップページ | 「電子納品総括講座」 ※CPDS認定 »

2008年3月16日 (日)

現場における最新IT活用講座

3/13、3/14と職業訓練法人岩内地域人材開発センターにおいて「現場における最新IT活用」講座が実施されました。

これは、現場で即戦力となるITを実際に講座の中に取り入れ、その活用術を実体験していただこうというものです。

今回そのアイテムの一つとして「skype」+「Webカメラ」を用いて、遠くにいる講師の方に講話をいただくこととしました。

講師は広島市在住のこの方です。

建設ブロガー界ではちょっとした有名人である前田さんです。

22_it080313_skype


年度末を迎え大変忙しい中、時間を作っていただき講話をいただきました。

こちらのセンターでこのような取組は今回初めてのため、センター長の佐藤和嘉さんにも講師席にお座りいただき、広島の前田さんとお話いただきました。

24_it080313_skype


佐藤センター長様も若干緊張気味でお話されていました。

佐藤センター長様から岩内地域人材開発センターの事業概要を説明いただき、その後15分間、前田さんから広島を中心とした中国地方の電子納品の現状についてお話いただきました。
北海道でもそうですが、CAD図面に関するトラブルや取扱に関する問題が山積しているとの事です。
北海道においては事例がありませんが、中国地整の一部ではP21形式のCAD図面チェックに民間のCADチェッカーを使用している場合があり、それによるエラーに大変悩まされている例が多いと報告いただきました。

受講生の皆さんも、北海道以外の電子納品事情に興味がある様子で、メモをとりながら聴講される方も多く見られました。

今回受講されたほとんどの方が「Skype」「Webカメラ」の実使用例を見るのが初めてであり、今後現場や会社で活用してみたいという方が多くいらっしゃいました。

北海道では本州に比べインターネット回線環境が悪い地域も多いですが、利用可能地域では是非試していただきたい無料ツールです。


その他今回の講座では昨年に引き続きExcelを使用した建設イラスト講座も実施させていただきました。
もちろん、教材はこの方のご協力なしでは実施できません。

10_it080313_excel


14_it080313_excel


Excelで描く建設イラストはどちらかというと年配の現場技術者の方にウケがいいようです。



そして今回講座の中で受講生の皆さんにブログを立ち上げていただきました。
私もこのブログで利用している「ココログ」です。

皆さんも短時間の内に無事全員がブログに最初の記事投稿ができました。

その後、講習終了後にブログを削除された方もいらっしゃますが、そのまま残され記事を追加投稿されていらっしゃる方もいます。

講師として嬉しい限りです。
10_080314_


私も早速コメントを入れさせていただいたところ、その後返信コメントもいただきました。
今後も引き続きブログを継続いただける事を切に望みます。

そのうち何人かの方は、建設ブロガーとしてデビューされていくものと確信しています。


2日間の講座もあっという間に終了となりました。

佐藤センター長様より受講生に修了証の授与です。
本講座はCPDS認定講座のため受講証明書も同時に授与されました。
30_080314_


ほんとに皆様お疲れ様でした。

今後益々のご活躍を祈念しております。


最後に現場における最新IT講座企画にご協力いただきました佐藤センター長様はじめ、本講座準備に早くより何かとご配慮いただきました研修担当の齋藤様、田南部様にはこのブログ記事をお借りし厚く御礼申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

この度は本当にありがとうございました。

|

« 建設セミナー「総合評価落札方式・・・他」※留萌地域人材開発センター | トップページ | 「電子納品総括講座」 ※CPDS認定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123558/11322608

この記事へのトラックバック一覧です: 現場における最新IT活用講座:

« 建設セミナー「総合評価落札方式・・・他」※留萌地域人材開発センター | トップページ | 「電子納品総括講座」 ※CPDS認定 »